介護・看護つぶやきブログ

介護や看護について何でも話そう☆

看護と妻と母の日常

一般的に家事って大変ですよね…独身でも既婚者でもやらなきゃいけないことですよね。その中でも仕事をしながら家事育児と奮闘しているお母さんは本当にすごいと思う。

なぜなら、私も32歳で看護学校に行き始め、仕事・家事・育児・学校と奮闘していたからです。その時は子供は保育園…わたしは食事・風呂・ゴミ・洗濯担当でした。

俗にゆう役割分担ってやつですね。本当に大変だったのを思い出します。

何が大変かって?全てがバタバタですよ帰っても休む暇なくすぐ家事ですからね。

 

 看護師さんって夜勤とかしないといけないですし、明けでの家事も中々きついですよね…。(とにかく眠い)子供が居ると朝ごはんとかも気にしないといけないし…何かと気がけることも多いのです。仕事自体旦那さんに理解されないこともありますよね。

 日勤での処置・急変の対応(医師の指示)待ちで事が進まないとか結構ありますよね…。仕事が終わらなければ一旦家に帰って職場に戻ったり、子供だけ迎えに行って職場に戻るとか仕事に命が関係するがゆえ責任が重いんですよね。

 そして家事・育児・仕事からの委員会などの資料作成を自宅に仕事を持ち帰る人もいるはず。

 世の男性諸君!実はすごく大変なのだよ!「もうちょっと手伝えるはず!忙しいのは男性だけではない!」役割分担で協力はしているかもしれないが恐らく殆どがほんの一部に過ぎないのではないかと思います。(洗濯とかごみ捨てだけ等)感謝の気持を持とう!

たまには自分のお小遣いをためて食事を作らないでいいように外食に誘うとか

何かしら感謝の気持ちを伝えることはできると思います!人は気持ちで繋がります

その気持はきっと伝わります!

 そして今回は同業の看護師のお母さんに男性を代表して感謝を伝えたいと思います。

毎日家族の世話をしてくれてありがとうございます。

得意不得にが女の人にもあるのに請け負ってもらってありがとうございます。

笑顔の女医と看護師と患者の家族 写真素材 [ 975875 ] - フォトライブラリー photolibrary

身体を崩さないよう無理しすぎず頑張ってください!