介護・看護つぶやきブログ

介護や看護について何でも話そう☆

!学生の時の大変さは絶大!

看護学生の方々日々の学習大変ですよね…

現在学校で目の当たりにする現実は年齢層の幅が広くなっているという事実。

男性も少しずつ増えてきています。

ちなみに私は34歳になる年に准看の資格を取得しました。

私は准看の資格しかもっていませんが、一応正看の学校には行き3年の実習が始まったくらいで先生と揉めたことで自主退学しました。(ちなみに2度留年しましたW)

私は仕事しながら家事、育児、勉強としてきましたがやはり大変です。

少なからずそういった方は多いと思います。

 そして正看か准看かそれぞれの置かれた状況があると思います。

どちらにしても授業、テスト、演習…実習今思い出すともうできないなと思います。

特に演習の試験なんか無言の先生が横に立ちじーっと見ているなんとも言えない緊張時間…すごく緊張して思うようにできなかったりしました。

 そこで私が皆さんに言いたいことは失敗してもいい時に失敗は沢山して学んでほしい。失敗ってその人にとっての経験や学習であり財産だと私は思います。そして失敗を恐れる必要はありません!わからないことをそのままにせずとにかくわかるまで聞きまくったほうが成長できます。学校側は留年させるために運営されていませんのでどんどん積極的に訪ねていきましょう。

 また、看護学校って厳しいところではありますがその環境は社会で生きていくには必要不可欠なことでもあります。辛いこともあるし、悔しいことも納得できないこともたくさんあると思いますが自己の研鑽に努めてほしいと思います。

頑張ろう!看護師の卵たちよ!負けるな!めげるな!下を向かず上を向いて前に進め!