介護・看護つぶやきブログ

介護や看護について何でも話そう☆

ありがとう

 施設でも病院でも幾度なく「ありがとう」と言ってもらったことを思い出す。

日常生活のお世話や処置、話を聞く等色んな場面でお礼を言われることがある。

言われて気分を悪くする人はいないだろう。

言われた方はやはり気分がいいし、やっぱり良くしてあげたいとも想うだろう。

 私自身も働いて嫌なことや失敗で凹んでいるとき利用者さんや患者さんから元気をもらうことも多々あったが元気をもらっても「ありがとう」と言えたことはなかった…。

 しかし「話したり笑顔をみてると元気もらえます」と話したことはある。

人は誰かしらのおかげで生きている。持ちつ持たれつの関係だと思う。

人間関係は日々の思いやりで信頼関係が構築されるのではないだろうか?

それは職場の同僚にしてもしかりだと思う。

だからこそ日頃から小さいことでも感謝の気持や思いやりの心を忘れずに過ごしていくことでいい職場環境にもなっていくのではないだろうか…そう考えます。